マタニティ マタニティーママのハッピーライフ

2013年08月05日

マタニティスイム体験♪

今日、マタニティスイムの体験に行ってきました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

水泳は苦手ですが、体重管理や体力作り、呼吸法など良いかなと思いましてひらめき

思ったより、けっこう泳ぎますあせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

もちろん、無理せずマイペースですし、ぴかぴか(新しい)
何度も途中で立ってもよし、疲れたら歩いてよしでするんるん

が、現在、水がこわい!全く泳げない!とかだとふらふら周りのレベルにより、通いたくなくなると思いますがもうやだ〜(悲しい顔)

少人数で、丁寧に教えてもらえそうなところだったら、大丈夫かもひらめき

マタニティヨガの良いところ

ひらめき運動不足、ストレスの解消
ひらめき友達作り、情報交換や相談
ひらめき分娩時のリラックス法
ひらめき分娩時の痛みを和らげる呼吸法の習得
ひらめき肩こりや腰痛などの緩和
ひらめき出産に対する自信

マタニティスイムも16週以降で医師の許可が必要ですひらめき

内容目

着替えて、健康チェックグッド(上向き矢印)

脈と血圧を測り、問診がありまするんるん

シャワー、入水グッド(上向き矢印)

まず、何週か歩いて、準備体操、水中に潜ったりします。

練習グッド(上向き矢印)

ビートバンを使ってバタ足→ビートバンなしバタ足→クロール→片方のクロール→全身に力をいれて脱力させて進んでいく(陣痛時の痛みを緩和させる訓練)→2人1組で、両足首もってもらって仰向けで浮いた状態で呼吸法→

背泳ぎ→足だけバタフライ→手だけバタフライ→バタフライ→水中座禅呼吸法ぴかぴか(新しい)

こんな感じでするんるん

けっこう、普通の泳ぎますよねひらめき

時間は、1時間ぴかぴか(新しい)

最後に、健康チェックがありますぴかぴか(新しい)

用意する水着は、妊娠前のサイズの1サイズか2サイズ大きいもので、大丈夫だそうですぴかぴか(新しい)

マタニティヨガやウォーキングなどより、運動量があって体力つくと思います目

体験して、楽しみながらやれるならオススメですひらめき

辛くなっちゃいそうなら、ヨガやストレッチ、ウォーキングの方が良いんじゃないかなと思いまするんるん

8月は忙しいので、来月から通おうかなぁ〜と思ってますわーい(嬉しい顔)

他にも、マタニティビクスにも興味ありでわーい(嬉しい顔)スクール遠いのと、そんなに色々通うつもりはなにので、体験だけやってみたいなぁ〜って感じです手(チョキ)

マタニティのエアロビクスひらめき 必要な筋力つけれそうですし、楽しそうグッド(上向き矢印)

体験いったら、またお話しますねぴかぴか(新しい)


posted by yoshi at 19:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ

2013年08月02日

マタニティヨガ♪

先日、マタニティヨガぴかぴか(新しい)に行ってきましたグッド(上向き矢印)

高齢者向きexclamation&questionヨガという感じでしたが、リラックスできて良かったですよ目

マタニティヨガとはひらめき
妊婦さんが無理なく続けられる有酸素運動exclamation×2
妊娠中の体のトラブルや運動不足を解消するサポートになりまするんるん

良いところグッド(上向き矢印)

ひらめき運動不足解消
ひらめき肉体疲労や肩こりを和らげる
ひらめき血行促進
ひらめきお産時の呼吸法の練習
ひらめき骨盤整えて、強化
ひらめき心のリラックス効果
ひらめき自宅でもできる



私は、ヨガの経験がありで、つわり落ち着いてから行ったので、高齢者向きexclamation&questionそういう風に思いましたが目
妊婦さんは、体調や精神的にも変化しやすいですし、皆、無理なくるんるんって考えると、ちょうど良いんだと思いますひらめき


16週以降の妊婦さんが参加可能でるんるん医師の承諾書が必要ですひらめき

病院でやってたり、ヨガスタジオでマタニティヨガるんるんもやってたりしますわーい(嬉しい顔)

通ってる産院でやってるのが一番良いと思うのでひらめき
産院選びのポイントのもなりますねひらめき

私がいったのは、総合病院で行ってるマタニティヨガで、1回500円わーい(嬉しい顔)
500mlのミネラルウォーター付きでマット類も無料貸し出しという、かなり良心的手(チョキ)

おそらく、ヨガスタジオだと2000円位で(マットはレンタルかと)個人の産院だと1000円くらいですかねexclamation&question

そこの病院は、通ってるわけじゃなくてもグッド(上向き矢印)受けられますひらめき

自宅でもできますので、医師の承諾を得てぴかぴか(新しい)マタニティヨガの本やDVDを見ながら、やれば初めての方でもできると思いまするんるん

マタニティだと、やってはいけないポーズがあるので、注意ですね目

体調的、時間的に通えない妊婦さんも、マタニティヨガなら無理なくできると思いますよわーい(嬉しい顔)

私は、ちょこちょこマタニティヨガに通おうと思いますぴかぴか(新しい)


posted by yoshi at 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ

2013年07月06日

胎動について♪

今日は、胎動について、お話したいと思いますぴかぴか(新しい)

胎動〜赤ちゃんが動いたのをママが感じる事ですがるんるん はじめて感じる時は、記念の瞬間目記念の日ですねるんるん

胎動は、赤ちゃんが自分の存在をママに伝えるサインわーい(嬉しい顔)

それまでは、悪阻やお腹の膨らみ、エコー写真で妊娠を感じていたのが、胎動を感じる事によって、ママになる実感が大きくなり、赤ちゃんとの繋がりも深くなっていくんでしょうね揺れるハート

時期はグッド(上向き矢印)

妊娠18〜20週ひらめき

経妊婦さんは、これよりもう少し早く、感じるそうでするんるん

初妊婦さんは、胎動がどんなものかはじめは、わからないあせあせ(飛び散る汗)わけですし、はっきり胎動だexclamation×2とわかるまでには時間がかかりそうひらめき

実際どんな感じexclamation&question

腸が動く感じという人が多いみたいでするんるん

はじめは、ポンポンぴかぴか(新しい)ポコポコぴかぴか(新しい)グニョグニョと表現する人もいましたひらめき

でっ私は、今18週exclamation×2

はっきり、胎動だexclamation×2exclamation×2

というものはないんですが、下腹部がポコポコする感じは、たまにあるんですよねグッド(上向き矢印)

けど、お腹もよく鳴ったりしてるしふらふら
判別ができないですねダッシュ(走り出すさま)

これぞ正しく手(チョキ)

っていうのが早く感じたいなぁ〜と思う今日この頃わーい(嬉しい顔)

胎動が、一番強く感じるのは、30週〜32週exclamation×2

だんだん大きくなるとグッド(上向き矢印)

キック、パンチexclamation×2
しゃっくりexclamation
回転したりわーい(嬉しい顔)
背伸びしたりグッド(上向き矢印)

っていうのを感じるみたいわーい(嬉しい顔)

けど、夜中だと寝れないくらいみたいあせあせ(飛び散る汗)

後期になるとスペースも小さくなるので、胎動は小さくなるみたいですひらめき

男の子だと、やっぱり女の子より元気なんですかねわーい(嬉しい顔)

楽しみですハートたち(複数ハート)


posted by yoshi at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ