今日は母親学級で沐浴 マタニティーママのハッピーライフ

2013年09月30日

今日は母親学級で沐浴

妊娠30週になりました!

実はこないだの検診で逆子といわれ、今おうちで 逆子体操やっております。

通常ならば週2で通院なんですが、逆子治るまでは毎週行く必要があるようです。早くなおってくれるといいんですけどね〜。

けっこう先生からの圧力が凄くて、え?逆子はわたしのせいじゃないんですけどって思ってるけど違う?

まぁ、大体は治るそうなので、あまり気にしないようにします。

さて、今日は母親学級の話題です。

母親学級にて沐浴を教わってきましたよ!

最初はビデオを観て手順を確認します。
その後助産師さんがお手本としてお人形さんで実演してくれます。
そしてその次に妊婦さんたちで練習という順番でした。

お人形さんは、けっこう重くて、赤ちゃんの重みを実感できました。
実際やると動くから人形とは違うんでしょうけどね。

一人でやるのは慣れるまで大変そうです。誰か助手についてもらうとやりやすいのかもしれませんね。

特にお風呂場にこだわってやる必要はないみたいで、寒くない環境をつくってあげてやるほうがいいみたいです。

こんな感じですo(^▽^)o

母親学級では一人で来てる妊婦さんと、仲良くなれたし、勉強にもなったのでよかったです。

また来月は母親学級じゃなくて、両親学級があるので、それには旦那さんといってくる予定です。


タグ:マタニティ
posted by yoshi at 11:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/79319161
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック