妊娠中、必要な栄養♪ マタニティーママのハッピーライフ

2013年06月29日

妊娠中、必要な栄養♪

妊娠中の必要な栄養について、お話したいと思いますぴかぴか(新しい)

悪阻がある人は、全然食べれなくなっちゃうけどもうやだ〜(悲しい顔)
はじめの頃は、それでも平気みたいです目
ママの蓄えた体の中の栄養がいくみたい位置情報

悪阻はひどい人は、ママ自身がもたないからダッシュ(走り出すさま) 点滴や入院になっちゃいますけどがく〜(落胆した顔)

私が、妊娠前から摂ってた栄養は、サプリメントでぴかぴか(新しい)葉酸ぴかぴか(新しい)ですexclamation

これは、妊娠初期に摂取をすすめられている栄養で、先天性の神経管閉鎖障害の発症を防ぐようですひらめき

妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月まで摂取が必要でるんるん 摂りすぎも良くないようですあせあせ(飛び散る汗)

バランスの良い食事わーい(嬉しい顔)

妊娠中は、量より質を考えて、食べましょうるんるんといわれていますぴかぴか(新しい)

けど、悪阻ない人や軽い人、食べづわりの人は、最初から食欲があって、体重管理が大変なんだろうなぁ〜と思いますふらふら
 
辛かったけど、悪阻があって、体重増えやすい私としては、良かったです目

具体的に必要な栄養ひらめき

良質のたんぱく質ひらめき魚、肉、大豆、乳製品、卵

ビタミン→卵黄、トマト、ほうれん草、果物、魚、小松菜など。

鉄→ドライフルーツ、豆腐、まぐろ、あさり、ほうれん草、小松菜、レバーなど。

カルシウム→牛乳、無糖ヨーグルト、小魚、しらすなど。

主食→玄米、胚芽米、ライ麦パンなど。

汁物→塩分ひかえめ。豆腐、海藻、野菜、きのこ、いも類。

副菜→野菜、海藻、きのこの蒸し料理や炒め料理。

主菜→肉、魚、大豆製品。

こんな感じだそうですひらめき

和食中心のバランスの良い食事なら、赤ちゃんに良い栄養いってグッド(上向き矢印)ママの体重管理もオッケイでグッド(上向き矢印)赤ちゃんもママもハッピーですね揺れるハート

まぁ、むしょうにコレ食べたいexclamationアレたべたいexclamationってなってしまったり、するのかもしれませんがドコモポイント
 
私は、悪阻もだいぶ楽になって、安定期にも入ったので、マタニティ教室に通おうと思ってます手(グー)

まず、マタニティヨガぴかぴか(新しい)


posted by yoshi at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ情報
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