マタニティーママのハッピーライフ

2013年10月27日

両親学級でファーストサインの勉強

今日は近くで両親学級があるってことで、旦那さんと一緒に行ってきました。
助産士さんが講師をしてくれて、赤ちゃんとのコミュニケーションをする遊びについて教えてくれました。
特に決められたサインというのはないらしく、自分と赤ちゃんの間で作っていけばいいそうです。
例えば抱っこして欲しいサイン、おっぱいが欲しいサイン、大好きのサインなどなど。
小さい頃からふれあいが大事で、それがコミュニケーション能力の発達に繋がるみたいです。
パパやママの赤ちゃんとの接し方も大事なことらしく、ウチでもちゃんと考えていこうと思いました。
終わってからは、近くの沖縄料理屋さんで沖縄そばを食べました。
沖縄そば.jpg
たまたま見つけたお店だったのですが、けっこう本格的で、お客さんもいっぱい入っていましたね。
美味しくいただいてきましたよ!


posted by yoshi at 11:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ日記