マタニティーママのハッピーライフ

2013年07月08日

安産祈願♪

7月7日はぴかぴか(新しい)七夕の日ぴかぴか(新しい)

戌の日だったので、安産祈願と腹帯をもらいにるんるん水天宮に行ってきましたるんるん

妊婦は、5ヶ月に入ったら戌の日に安産祈願にいって、腹帯をもらってするそうですぴかぴか(新しい)

水天宮は、戌の日は大変混むので、妊婦のみの祈祷になりますひらめき
戌の日じゃなくても良いそうですひらめき

けど、せっかくだし戌の日が良いですよねわーい(嬉しい顔)
夫と一緒に行くなら、土日だし〜っという事でひらめき
一番混むだろう戌の日の土日にたらーっ(汗)

行ってきました〜手(グー)

感想からいってしまうと、空いている時に落ち着いてやってもらったほうが、良いな〜ぴかぴか(新しい)〜って思ってしまいました〜あせあせ(飛び散る汗)わーい(嬉しい顔)

もちろん、ちゃんと祈祷していただきましたし、祈祷済みの腹帯、お守り、護符をもらって満足ですぴかぴか(新しい)

水天宮で子宝絵馬をもらって、翌日祈祷してもらって、授かっているのでわーい(嬉しい顔)

水天宮が良いでしょうしねひらめき

当日の流れexclamation

7時開門 8時から受付開始です時計

妊婦のみの祈祷なので、祈祷終わる頃にお互いの母親と待ち合わせひらめき

夫とは、8時半頃から受付待ち行列に並びました手(グー)
道路まで行列ずら〜りとは聞いていたけどあせあせ(飛び散る汗)
予想をはるかに越えた行列ダッシュ(走り出すさま)

最後尾についたら、2時間待ちといわれましたふらふら
1時間以上は覚悟してたけど、2時間exclamation&questionがく〜(落胆した顔)

けど意外と進みは早く、1時間半後には祈祷終わりましたるんるん

受付用紙記入→祈祷料やお守りなどの代金支払い→自分の名前を紙に清書してもらう→
→待合所で待機→祈祷

の順番です♪

祈祷料と腹帯・お守り代金合計で、9000円!!

けど、私はネットの体験談で祈祷3000円、腹帯など4000円って目にしてたのであせあせ(飛び散る汗)あがってるバッド(下向き矢印)わーい(嬉しい顔)
  
正式には、祈祷料などは熨斗袋に、新札をいれて、御初穂料と書いて渡すそうひらめき

が、ほっとんど包んできてる人はいませんでした目

水天宮は建て替えのため、今、移転していますひらめき

それもあって、臨時です感はでてしまっているたらーっ(汗)

祈祷後、母達と合流して、4人で参拝ぴかぴか(新しい)

こんな感じの初ぴかぴか(新しい)安産祈願ぴかぴか(新しい)でしたるんるん


posted by yoshi at 17:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ情報

2013年07月06日

胎動について♪

今日は、胎動について、お話したいと思いますぴかぴか(新しい)

胎動〜赤ちゃんが動いたのをママが感じる事ですがるんるん はじめて感じる時は、記念の瞬間目記念の日ですねるんるん

胎動は、赤ちゃんが自分の存在をママに伝えるサインわーい(嬉しい顔)

それまでは、悪阻やお腹の膨らみ、エコー写真で妊娠を感じていたのが、胎動を感じる事によって、ママになる実感が大きくなり、赤ちゃんとの繋がりも深くなっていくんでしょうね揺れるハート

時期はグッド(上向き矢印)

妊娠18〜20週ひらめき

経妊婦さんは、これよりもう少し早く、感じるそうでするんるん

初妊婦さんは、胎動がどんなものかはじめは、わからないあせあせ(飛び散る汗)わけですし、はっきり胎動だexclamation×2とわかるまでには時間がかかりそうひらめき

実際どんな感じexclamation&question

腸が動く感じという人が多いみたいでするんるん

はじめは、ポンポンぴかぴか(新しい)ポコポコぴかぴか(新しい)グニョグニョと表現する人もいましたひらめき

でっ私は、今18週exclamation×2

はっきり、胎動だexclamation×2exclamation×2

というものはないんですが、下腹部がポコポコする感じは、たまにあるんですよねグッド(上向き矢印)

けど、お腹もよく鳴ったりしてるしふらふら
判別ができないですねダッシュ(走り出すさま)

これぞ正しく手(チョキ)

っていうのが早く感じたいなぁ〜と思う今日この頃わーい(嬉しい顔)

胎動が、一番強く感じるのは、30週〜32週exclamation×2

だんだん大きくなるとグッド(上向き矢印)

キック、パンチexclamation×2
しゃっくりexclamation
回転したりわーい(嬉しい顔)
背伸びしたりグッド(上向き矢印)

っていうのを感じるみたいわーい(嬉しい顔)

けど、夜中だと寝れないくらいみたいあせあせ(飛び散る汗)

後期になるとスペースも小さくなるので、胎動は小さくなるみたいですひらめき

男の子だと、やっぱり女の子より元気なんですかねわーい(嬉しい顔)

楽しみですハートたち(複数ハート)


posted by yoshi at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ

2013年07月04日

ノンカフェイン飲み物♪

新たに、ノンカフェインの飲み物を調べてみました〜♪

黒豆茶ぴかぴか(新しい)

健康効果や美容効果が期待できまするんるん

血液サラサラ効果、体脂肪の蓄積を抑制し脂肪の代謝を促進グッド(上向き矢印) 肥満解消!!


ゴーヤ茶ぴかぴか(新しい)

疲労回復、便秘解消、血糖値を降下し安定させるわーい(嬉しい顔)

そば茶ぴかぴか(新しい)

だったんそば茶というものが人気!!

高血圧の予防や改善、糖尿病の予防が期待できる♪

杜仲茶ぴかぴか(新しい)

血圧降下効果や動脈硬化改善効果!!

ルイボスティーぴかぴか(新しい)

ハーブティーの一種☆  ミネラルが豊富♪

アレルギー性疾患の症状緩和☆



カフェインというとコーヒーに含まれる成分といったイメージだけど、緑茶、ウーロン茶、コーラ、ココア、栄養ドリンク剤などの飲み物にも含まれているそうがく〜(落胆した顔)

飲み物に限ったわけではなく、ココアと同じカカオの原料とするチョコレート

チョコレート注意報ですねもうやだ〜(悲しい顔)

私は、黒豆茶好きですし、体重管理に助かりそうなのでぴかぴか(新しい)良いかもと思います!!

全く、カフェインとらないとかストレスになるので、工夫しながら、頑張りますわーい(嬉しい顔)


posted by yoshi at 22:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ情報