マタニティーママのハッピーライフ

2013年06月29日

妊娠中、必要な栄養♪

妊娠中の必要な栄養について、お話したいと思いますぴかぴか(新しい)

悪阻がある人は、全然食べれなくなっちゃうけどもうやだ〜(悲しい顔)
はじめの頃は、それでも平気みたいです目
ママの蓄えた体の中の栄養がいくみたい位置情報

悪阻はひどい人は、ママ自身がもたないからダッシュ(走り出すさま) 点滴や入院になっちゃいますけどがく〜(落胆した顔)

私が、妊娠前から摂ってた栄養は、サプリメントでぴかぴか(新しい)葉酸ぴかぴか(新しい)ですexclamation

これは、妊娠初期に摂取をすすめられている栄養で、先天性の神経管閉鎖障害の発症を防ぐようですひらめき

妊娠1ヶ月前から妊娠3ヶ月まで摂取が必要でるんるん 摂りすぎも良くないようですあせあせ(飛び散る汗)

バランスの良い食事わーい(嬉しい顔)

妊娠中は、量より質を考えて、食べましょうるんるんといわれていますぴかぴか(新しい)

けど、悪阻ない人や軽い人、食べづわりの人は、最初から食欲があって、体重管理が大変なんだろうなぁ〜と思いますふらふら
 
辛かったけど、悪阻があって、体重増えやすい私としては、良かったです目

具体的に必要な栄養ひらめき

良質のたんぱく質ひらめき魚、肉、大豆、乳製品、卵

ビタミン→卵黄、トマト、ほうれん草、果物、魚、小松菜など。

鉄→ドライフルーツ、豆腐、まぐろ、あさり、ほうれん草、小松菜、レバーなど。

カルシウム→牛乳、無糖ヨーグルト、小魚、しらすなど。

主食→玄米、胚芽米、ライ麦パンなど。

汁物→塩分ひかえめ。豆腐、海藻、野菜、きのこ、いも類。

副菜→野菜、海藻、きのこの蒸し料理や炒め料理。

主菜→肉、魚、大豆製品。

こんな感じだそうですひらめき

和食中心のバランスの良い食事なら、赤ちゃんに良い栄養いってグッド(上向き矢印)ママの体重管理もオッケイでグッド(上向き矢印)赤ちゃんもママもハッピーですね揺れるハート

まぁ、むしょうにコレ食べたいexclamationアレたべたいexclamationってなってしまったり、するのかもしれませんがドコモポイント
 
私は、悪阻もだいぶ楽になって、安定期にも入ったので、マタニティ教室に通おうと思ってます手(グー)

まず、マタニティヨガぴかぴか(新しい)


posted by yoshi at 23:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ情報

2013年06月27日

妊娠中、気をつける事〜。

妊娠中、妊婦さんは色々、制限されますあせあせ(飛び散る汗)

飲み物exclamation×2

もちろん、アルコールビールバー、タバコ喫煙だめ〜exclamation×2

まぁ、妊娠がはっきりする前は、少し飲んでしまいましたががく〜(落胆した顔)
毎日とかでなければ大丈夫っぽいですひらめき

タバコ喫煙は、もともと吸わないので禁煙
けど、やめられない人もいるみたいでダッシュ(走り出すさま)
最初から、タバコの味を知らなくて良かったと思いますexclamation

カフェインも喫茶店NG
exclamation
コーヒー、紅茶、緑茶、ココアなどに入ってるので、飲み物はかなり制限されるたらーっ(汗)
特に、温かい飲み物となるとバッド(下向き矢印) 平気なのは、白湯exclamation&question わーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗) とか、麦茶を温めるとか?

でっ何かないかな〜と思って、マタニティさん用のハーブティーとタンポポコーヒーというカフェインが入ってないものを買ってみました揺れるハート

ハーブティーはブレンドしてあって、妊婦さんの血流を良くして赤ちゃんにしっかり栄養がいくようにされてるものを選びましたが、味がなじめないたらーっ(汗)
ルイボスティーの方が飲みやすいと思いますぴかぴか(新しい)
ハーブティーなら、なんでも良いわけではなくて、妊婦さんが飲まない方が良いのもあるみたいふらふら

タンポポコーヒーは、コーヒーというか、タンポポ茶という事なんですがひらめき
カフェオレ飲みたいexclamation飲みたいexclamationってなったので試してみましたグッド(上向き矢印)

がっコーヒーの味ではなかったがく〜(落胆した顔)
香りがコーヒーに似てて、味は濃い麦茶バッド(下向き矢印) 豆乳を入れてみましてが、そんなに美味しくなかったたらーっ(汗)

けど、飲むとスッキリして、コーヒー飲んだような錯覚になりましたメールあせあせ(飛び散る汗)

個人的には、あんまり美味しくなかったのでバッド(下向き矢印)禁断症状がでたら、また飲みますわーい(嬉しい顔)

あ〜スタバ行きたいなぁ〜ダッシュ(走り出すさま)


posted by yoshi at 10:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ情報

2013年06月26日

エコー写真☆

赤ちゃんの写真ぴかぴか(新しい)

はじめてもらったのは、5週5日で目まだ、良くわからない目
まだまだ実感はわかなかったけど、お腹の中にいるのか〜ぴかぴか(新しい)
凄いな〜って思いましたわーい(嬉しい顔)
もういい歳だけど、私が母親exclamation&questionって気分でしたわーい(嬉しい顔)あせあせ(飛び散る汗)

けど、まだ不安定だから、2週間後にまた病院きてもらって病院
順調だったら、それから母子手帳もらってねという事でたらーっ(汗)

順調じゃない場合もケースも多いんだろうなぁ〜と思ってがく〜(落胆した顔) 出血や腹痛あったら、すぐ病院にきてねともいわれましたあせあせ(飛び散る汗)

この2週間は、本当長かったですねバッド(下向き矢印)

かる〜い腹痛というかお腹の違和感はあるし(普通の事みたいですし)exclamation
出血も完全に出血exclamation×2ってものじゃなくても注意みたいですしふらふら

特に異常はなかったけど、ちゃんと確認してもらわないことには、全く安心できないもうやだ〜(悲しい顔)

周りは大喜びだけど、私はまだ心から喜べないよ〜って感じでしたふらふら

ついに2週間後exclamation×2
順調でよかった揺れるハート
7週5日で、18.6mmexclamation×2
まだまだ、ちっちゃ〜いわーい(嬉しい顔)

9週6日ぴかぴか(新しい)
大きさは、先生から聞くの忘れてしまったけどたらーっ(汗)
大きく手を動かしてるのが、わかったハートたち(複数ハート)
先生が、『手〜ふってますよ〜るんるん』っていってましたグッド(上向き矢印)

可愛い黒ハート

11週6日ぴかぴか(新しい)

5〜6センチグッド(上向き矢印)

身体を横にして、身体と手を良く動かしてましたるんるん
前回よりも、身体がはっきりしてきてるるんるん

男の子だろうか女の子だろうか目

15週6日ぴかぴか(新しい)

腹部エコーになりましたるんるん

10センチちょっとるんるん

背骨がはっきりexclamationうつりましたぴかぴか(新しい)

身体の形はさらにはっきり目 
手を顔の方にもってきてましたsoon

やぁるんるんって感じで挨拶してるのかなわーい(嬉しい顔)  

来月の6ヶ月の健診は、夫といくのでるんるん
男の子か女の子は聞きたいと思いまぁ〜すぴかぴか(新しい)

3人の子持ちママには、男の子の気がするといわれましたわーい(嬉しい顔)どんっ(衝撃)
顔がきつくなったかなexclamation&question

自分でも少しそう思うバッド(下向き矢印)

まだ、妊婦になって会ってないのに、夫の親や兄弟も、妊娠知ってすぐ、男の子な気がするといってるひらめき

なぜだろう目

どちらでも可愛いので、順調に育ってほしい揺れるハート

ただ、早く名前を決めて、呼びかけたいのでハートたち(複数ハート)

知りたいなぁ〜わーい(嬉しい顔)


posted by yoshi at 21:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | マタニティ日記